相互リンクを募集しています☆
気軽にコメントください♪

〜ご案内〜

☆クーマの簡単な自己紹介☆

0.World Golden Eggs 集
日記 集
1.生活習慣病の基礎知識
1−1.生活習慣病とは?
1−2.糖尿病になっているかチェックしてみませんか?
2.生活習慣病に関連する病気

    2.1糖尿病
 2−2高血圧症
 2−3高脂血症
   2−4肥満症

 2−4大腸がん

3.生活習慣病を防ぐ

 3−1柿って成人病の予防に抜擢!?

3−2生活習慣病を防ぐために運動を始めよう

4.生活習慣病の予防のために

   4−1健康食品☆もろみ酢

4−2運動不足解消☆ロデオボーイ

4−3健康食品☆ノニ紹介

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!すごく手軽です☆

2008年08月21日

生活習慣病〜肥満症〜

肥満症とは??

 体内の脂肪組織が異常に増加し、体重増加をきたした病態をいう。通常、身長に対する標準体重に比べて20%の体重増加を肥満といいますあせあせ(飛び散る汗)


病態・成因は、
 脂肪組織を構成する脂肪細胞の数の増加または大きさの増大が肥満をきたす。一般に、成人では
過食・運動不足による過剰エネルギー

が脂肪細胞の大きさの増大をきたし、脂肪組織が体内に蓄積され、肥満となる。その成因としては、環境因子、食習慣、消化吸収能、運動、ホルモン、精神的因子が複雑に絡み合っていると考えられています。

一般に肥満特集の症状はないが、肥満が長期にわたると種々の全身症状を呈して、多くの疾病の原因となりますふらふら

@内科的症状
  
 動脈硬化  高血圧  心肺機能障害 脂肪肝
 胆石 膵炎 糖尿病


A婦人科的症状

 月経不順  不妊 性欲減退

B皮膚科的症状

 膿皮症 湿疹  摩擦疹

Cその他として

 腰痛 関節炎 劣等感などの精神症状


診断方法わーい(嬉しい顔)

1.肥満度

BMI(body mass index) =体重(kg)[身長(m)]によって以下のように判定される。

 BMI 18.5未満:低体重
   18.5以上25未満:普通体重
   25以上:肥満

2.体脂肪率
 体脂肪率は全体重に占める体脂肪の比率を指す。
成人男子は15〜16%
成人女子は22〜23%
が適度とされています。男子は25%、女子は30%を超えれば肥満と言われますもうやだ〜(悲しい顔)

最近は体脂肪率測定器がありますよね☆
一家に1台あれば家族で健康管理できますよ☆

今日はこちら


送料・代引き手数料無料!!



頑張りましょうexclamation×2

僕もですが(笑


よろしければ、ぽちっとよろしくお願いします☆
     現在のブログ順位は??

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


こちらもよろしければお願いしますメールグッド(上向き矢印)
にほんブログ村 健康ブログ 健康グッズへ

posted by クーマ at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
コメントありがとうございました。
応援(/▽\)凸
Posted by Noah at 2008年08月21日 19:28
はじめまして。
コメントありがとうございました♪
肥満はいろんな病気の原因になるんですね〜
気をつけなきゃ(´・ω・`;)
では、またお邪魔しますね☆
Posted by 空子 at 2008年08月21日 22:45
>>Noahさん
ありがとうございます☆

ぜひ、そちらのサイトでも拝見させていただきます!!

>>空子
いえいえ☆これからも、じゃんじゃん遊びに行きます☆

はい、とくに肥満は生活習慣病と密接な関係があります!! なので普段から、運動や食生活を気をつけることが大切だと思います!!
Posted by クーマ at 2008年08月22日 01:19
こんばんは!
コメントいただきありがとうございま〜す.
また遊びにきますね〜
応援ぽちぽちっ
Posted by heart88 at 2008年08月23日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105098002

この記事へのトラックバック
×

